MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

そうだ京都へ紅葉狩りだ!紅葉の穴場スポットまとめ 

アイキャッチ

京都へ紅葉を観に行きたいけど、混雑は避けたい…

静かにのんびり観光したい。写真をじっくり撮りたい。

入場までの待ち時間が嫌だなあ・・・

穴場スポットへ行って、ゆっくり観光をしてみませんか?
そんなあなたのために、自称京都観光大使の筆者が紅葉の穴場スポットを紹介しちゃいます☆

目次

大原は市内に比べて比較的空いている

大原三千院
大原三千院の紅葉
大原エリアへのアクセス
  • 地下鉄国際会館駅から京都バス19系統で25分
  • 京都駅から京都バス17系統で1時間。

駅からかなり離れているので、マイカーやレンタカーがおすすめ。

大原三千院

四季折々の美しさがある三千院。紫陽花の名所としても知られます。冬は市内ではめったに見られない雪景色も見れるかも。

どの季節に行っても魅力的、何度もリピートしたくなる。そんな癒しの空間です。

MEMO

アクセス:「大原」下車徒歩10分
拝観料:一般 700円 、中学生・高校生 400円 、小学生 150円
拝観時間:9:00~17:00(11月 8:30~17:00、12月~2月 9:00~16:30)
HP:http://www.sanzenin.or.jp

宝泉院

まるで大きな絵画!?柱がフレームになっている額縁庭園です。抹茶と茶菓子をいただきながらゆっくりお庭を鑑賞できます。

MEMO

アクセス:京都バス「大原」下車徒歩約10分
拝観料:一般 800円、中学生・高校生 700円、小学生 600円 ※すべて茶菓付
拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
HP:http://www.hosenin.net

寂光院

平家物語にも登場!建礼門院ゆかりの地です。10時~15時までならお抹茶も楽しめます※数量限定

MEMO

アクセス:京都バス「大原」下車徒歩約15分
拝観料:600円
拝観時間:9:00~17:00(12~2月は16:30、1/1~3は10:00~16:00)
HP:https://www.jakkoin.jp

紅葉激戦区の左京区

圓光寺
圓光寺の紅葉

圓光寺

家康が設立した学校だった!?座禅修行にぴったりな静けさがあります。紅葉の時期は事前予約が必要な可能性あり。HPよりご確認ください。

MEMO

アクセス:市バス5系統一乗寺下り松下車徒歩10分/叡山電鉄一乗寺下車徒歩15分
拝観料:一般500円 中高400円 小学生300円
拝観時間:9:00~17:00
HP:https://reserve-enkouji.jp

曼殊院門跡

門前の紅葉ロードが美しいです。幽霊掛け軸もあってちょっとひやっとするかも。バスからの徒歩は少し距離があります。ですが、穴場なのでおすすめ!

MEMO

アクセス:地下鉄北大路駅から北8番、地下鉄国際会館駅から5・31番系統で一乗寺清水町下車、東へ徒歩20分/叡山電鉄修学院駅下車徒歩約20分
拝観料:一般600円 高校500円 中小学生 400円
拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
HP:https://www.manshuinmonzeki.jp

京の別荘地~八瀬、瑠璃光院だけじゃない!

蓮華寺
極楽浄土を現した庭園~蓮華寺~

蓮華寺

銀杏の絨毯から入り、紅葉の美しい庭園を眺める。近くには紅葉映えスポットとして有名な瑠璃光院がありますが、個人的には蓮華寺の方がゆったりお庭を眺めながら紅葉を堪能できると思います。

MEMO

アクセス:叡山電車「三宅八幡」駅下車、徒歩約10分/京都バス「上橋」下車、徒歩約1分
拝観料:9:00~17:00
拝観時間:400円
HP:http://rengezi.com/

八瀬もみじの小径

ふらっと寄りたい紅葉の小径です。駅から蓮華寺に行く途中にあります。秋はライトアップしているようです。

MEMO

アクセス:叡山電車八瀬比叡山口駅下車 北へ徒歩約5分
料金:無料
時間:入場自由

格式高い洛北、岩倉

妙満寺
秋の妙満寺

実相院門跡

格式高い洛北の門跡寺院です。「床もみじ」「床みどり」を含む、屋内での撮影は禁止。心のシャッターを押してくださいね~!

MEMO

アクセス:地下鉄+バスの行き方がおすすめ
地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車、京都バス24系統・岩倉実相院ゆき「岩倉実相院」下車
拝観料:大人500円、小中学生250円
拝観時間:9:00-17:00 (不定休)
HP:https://www.jissoin.com

妙満寺

比叡山を借景とした雪の庭が有名、ツツジの名所としても知られています。他寺ではあまり見られないインド系の「仏舎利大塔」がある寺院。

MEMO

アクセス:地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車徒歩約20分/叡電:「木野駅」徒歩5分
拝観料:無料(本坊は500円)
※桜(4月上旬頃)とツツジ(5月上旬頃)の期間中、及び紅葉(11月下旬頃)の期間中は、本坊に境内を含めた寺域が拝観料の対象
拝観時間:6:00~17:00、本坊9:00~17:00(受付終了16:00)
HP:https://myomanji.jp

圓通寺

美しい庭園は元離宮の名残があります。比叡山を借景に取り入れた比叡山借景庭園が有名です。

MEMO

アクセス:地下鉄北山駅下車 徒歩で約30分(タクシーでは約5分)、「京都精華大前」駅下車、徒歩約15分
拝観料:高校生以上500円、中学生以下300円
拝観時間:10:00~16:30(ただし12月~3月は16時閉門)

~鷹峯~絶対行ってほしい!

源光庵
源光庵の紅葉

鷹峯 源光庵

2つの窓から見える紅葉が忘れられない。長期拝観中止していましたが、2022春から再開予定。

MEMO

アクセス:市バス「鷹峯源光庵前」よりすぐ。(地下鉄北大路駅より北1号系統、四条大宮より6号系統)
拝観料:400円 ※紅葉時期は500円
拝観時間:9:00~17:00
HP:https://genkouan.or.jp

嵐山の穴場スポット

祇王寺
祇王寺の紅葉

祇王寺

平家物語ゆかりの地、悲しき白拍子の恋物語。祇王寺・大覚寺(2カ寺)共通拝観券があり、徒歩で行ける距離ですので、セットで行くのがおすすめ。!

MEMO

アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩25分
拝観料:大人300円・小人(小中高)100円、祇王寺・大覚寺(2カ寺)共通拝観券:600円(大人券のみ)
拝観時間:9:00~16:30(受付終了)
HP:https://www.giouji.or.jp

宝筐院

紅葉の絨毯が美しい、知る人ぞ知る名所です。三脚や一脚をお持ちの方は拝観をお断り、撮影目的の入寺はお断り、あくまでも参拝ということを忘れずに。

MEMO

アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩16~20分
拝観料:大人:500円/小中学生:200円
拝観時間:9:00~16:00
HP:http://www.houkyouin.jp

市内中心エリアの穴場スポット

渉成園の秋

無鄰菴

山県有朋の別荘地。筆者の一押しです!平安神宮と南禅寺の間にあります。お抹茶もいただくことができます☆駐車場が近くにないので、公共交通機関利用が○。
事前予約制なので、忘れずに予約してくださいね。予約はHPから!

MEMO

アクセス:市バス「神宮道」または「岡崎公園・美術館・平安神宮前」下車 徒歩約10分/地下鉄蹴上駅から徒歩約7分
拝観料:600円
拝観時間:※最終入場は、閉場時間の30分前までです。
4月~9月:9:00-18:00/10月~3月:9:00ー17:00
HP:https://murin-an.jp

渉成園

東本願寺の豪華な庭園、京都駅エリアのオアシス。京都駅からも徒歩圏内で行けます!ホテルが七条側なら荷物を預けるついでに行ってもアリ。

MEMO

アクセス:JR京都駅より徒歩7分/地下鉄・五条駅より徒歩5分/市バス烏丸七条より徒歩1分
拝観料:500円以上(高校生以下250円以上)の協力寄付金※「渉成園ガイドブック」付
拝観時間:【3月~10月】9:00~17:00(受付は16:30まで)/【11月~2月】9:00~16:00(受付は15:30まで)
HP:https://www.higashihonganji.or.jp/about/guide/shoseien/

京都から電車にのって遠出しよう~山科・宇治は穴場~

勧修寺
勸修寺の紅葉

随心院

小野小町ゆかりの地、梅の名所としても知られます。鮮やかな襖絵も見どころの1つ。御朱印帳もかわいいのがポイント!

MEMO

アクセス:地下鉄 東西線「小野駅」より徒歩5分
拝観料:大人500円、中学生400円
拝観時間:9:00~17:00(16:30最終)
HP:https://www.zuishinin.or.jp

勧修寺

正式名称は「かんしゅうじ」ではなく、「かじゅうじ」。皆さん読めました?醍醐天皇が設立した平安風庭園の寺院です。

MEMO

アクセス:地下鉄東西線「小野駅」下車徒歩約6分
拝観料:一般400円・小人200円
拝観時間:9:00~16:30(受付終了16:00)

興聖寺

美しい水音を聞きながら琴坂の紅葉を眺めるのが最高です。また、青紅葉の時期は花手水も開催中。緑と赤どちらの季節がお好み?

MEMO

アクセス:京阪宇治線宇治駅より徒歩約15分  JR奈良線宇治駅より徒歩約25分
拝観料:庭園無料 建物内部は志納金(1口300円)が必要
拝観時間:夜明けから日没まで (おおよそ5:00~17:00・無休)
HP:https://www.uji-koushouji.jp

紅葉穴場スポット~アクセスについての注意点~

清水寺
清水寺

自家用車・レンタカー推奨、電車推奨のところが多いです。

市バスオンリーで観光ができる場所もありますが、市内のメジャーな観光地に比べて交通費がかかる可能性がある、ということを念頭においてください。

エリア別にまとめていますので、周辺の穴場スポットも一緒に行ってみましょう!

まとめ

聞いたことのある観光地も入っておりましたが、清水寺や金閣寺、南禅寺あたりと比較して混雑が抑えられるスポットを紹介してみました。
皆さんのおすすめ穴場スポット等のコメントもお待ちしておりますので、教えてくださいね☆
随時更新予定です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

プロフィール
ちょこもぐ.

アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次