MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

【京都インスタ映え旅のすすめ】~着物で京都観光を満喫しよう~

アイキャッチ
質問者

着物で観光している人をちらほら見かけるよね?
あれやってみたいな~

パピ

着物をレンタルして観光しているんだよ!
予約方法や予約時の注意点を紹介するね!

京都観光徹底攻略第3弾!古都、京都ならではのおすすめ旅の仕方をご紹介!

せっかくの京都観光、楽しい思い出を作りたいですよね!着物レンタルという選択肢でいつもの旅にちょっと色付けをしてみませんか?

京都市内にはレンタル店があちこちあります。
お店で好きな着物を選んで着付けしてもらい、観光した後で着物を返却するといった流れです。
自称京都観光大使の筆者が、おすすめ着物レンタルを紹介します。

目次

【京都着物観光のすすめ】メリット、デメリットを頭にいれよう!

着物散策

メリット

非日常体験を味わえる

普段から着物を着ることが少ないので、着物を着るということは非日常体験を味わうことができます。
一緒に旅行する人と着物観光できれば、お揃い感があってさらに楽しい( *´艸`)

京都で着物きて観光したな~という、いつもの旅行とは一味違った忘れられない思い出にもなりますよ!また、お抹茶体験など着物を着ているからこそグッと楽しさが増します。

写真に色味が出る

京都の美しい景観との相乗効果で写真が鮮やかに
着物の柄は和柄、レトロ、ストライプなど多岐にわたります。どんな着物も和テイストな京都の風景にぴったりはまります。インスタ映え間違いなし!!

デメリット

歩きにくい

履き慣れない下駄、足袋のため、思うように歩けない。汚さないように慎重になるので、いつもよりも身動きがとりにくくなります。

女性

着物を着ているからおしとやかに歩くように意識しちゃうのもあります。

観光するエリアが限られる

階段がたくさんあるところ、道路が補正されていない山道などは歩きにくい、着物が汚れやすいので難しい。泊まりの観光なら、着物dayは平らな道を歩けるコースをまわるようにしておきましょう。

パピ

着物で歩くなら、祇園エリア、平安神宮・岡崎エリア、嵐山エリアがおすすめ!観光スポットが多く、比較的歩きやすい平らな道となっています。

【京都着物観光のすすめ】 着物ってどうやって借りるの?

着物


安価に着物を借りられるし、着付けもしてもらえるので、手軽に着物で京都観光ができちゃいます!
基本的に襦袢、足袋、小物などもレンタル可能なので手ぶら可能です。さらに友達、カップル割りも…

観光が終わったら、着物レンタルで着物を脱いで返却するだけなので、片付けにそれほど時間はかかりません。
着物レンタルのお店は、ほとんどがネット予約になっています。

流行があるのでお店によって、シンプルな柄、古典な和柄、大正レトロな柄…など、着物の柄が違います!

着物レンタルは大体、どんな着物を取り扱っているか写真やインスタに掲載されているので、どんな着物きてみたいかイメージしてみましょう!

こぎ

お店によって、綺麗目系、ガーリー系やレトロ系などタイプが分かれている気がします。
好きな柄があるなら、下調べは入念に

どんなお店がおすすめ?お店の探し方の注意点

着物の種類によって料金が違う!?

着物レンタルは、大体のお店が金額ごとに選べる着物や小物が異なります

せっかくなら定額でいろんな着物を手に取りたいですよね!
着物の柄を選ぶだけでもとても楽しいです。

夢館ならほとんどの柄が定額で選び放題!他店であれば、グレードアップの料金をとられるところ、均一料金で選び放題です。
好きな着物を定額で心行くまで選びたい!という人にはおすすめです。

筆者の失敗談

約2000円~と安さを売りに出しているところが多いのですが、最低料金で選べるのは、地味で淡い柄ばかりだったりして少し外れ感もあるかもしれません。

どうせならかわいい柄の着物を厳選したい。。。

はじめて着物レンタルをする際、料金につられて微妙な着物しか選べなかったのが悔しくて、めっちゃ調べました笑

柄は先にCHECK!

へアセット・髪飾りは別料金がかかる!

せっかくの京都観光。ヘアもメイクも完璧にしたいですよね。

へアセットは別料金になっているところが多く、大体どこも1500円程度になっています。
せっかくなので、プロにヘアセットしてもらっちゃおう☆

レンタルショップはバス停や駅から徒歩圏内のところを選ぼう

バス停や鉄道の駅から近いところを選ぶのがおすすめです。

…というのは、大抵皆さんがホテルを選ぶのが駅近だからというのもあります。着物を脱いで返却してホテル戻るだけであれば、一刻も早く戻りたいですよね。

筆者のおすすめは地下鉄に近い店舗。京都市の玄関である京都駅や、阪急の烏丸駅も地下鉄であれば行きやすいです。
ホテルが遠い、レンタルショップが閉まってしまったという方は、翌日返却サービスやホテルからの配送サービスを利用することも可能です。

まとめ

着物散策

近年では若者だけでなく、ミドル世代にも着物観光が人気です。せっかくの旅行ですから、非日常体験を味わってもらいたい!着物レンタルでいつもと違う旅にしてみましょう☆

今後は、はじめて京都へ来られる方向けのおすすめ着物スポット、リピーターさん向けのおすすめスポットについても更新していきます。さあ、京都へ行こう!

京都を観光するなら、こちらもぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

プロフィール
ちょこもぐ.

アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次