MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

アンダー2500円以下!京都でプチプラアフタヌーンティーが楽しめるカフェ

アフタヌーンティー

シンガポールへ旅行して、現地の高級アフタヌーンティを体験し、すっかり魅力にはまってしまったパピです。

アジアの中でもシンガポールは物価が高い方ですが、当時は日本円の約6割の物価だったので、高級アフタヌーンティーもお気軽な値段で楽しめました。

アフタヌーンティー高級なイメージがありますよね。ホテルアフタヌーンティに憧れをいただいている方も多いと思いますが、気軽に、お得に、アフタヌーンティーを楽しめるカフェも増えてきています。

今回は、京都のカフェアフタヌーンティー4選を紹介します。

目次

北山紅茶館(アフタヌーンティー 2,300円)

アフタヌーンティー

京都の高級住宅街、北山エリアにある紅茶専門店。手作りの焼き菓子、特にスコーンが絶品

もちろんアフタヌーンティーにもスコーンはついてくるのでご安心を。

2段式のアフタヌーンティーで下段にサンドイッチ、スコーン、フルーツ。上段は手作りアイスをはじめ、北山紅茶館自慢の焼き菓子が並んでいます。

紅茶は飲み放題ではなく、ポットのみの提供。茶葉が抜いてあり、お湯の注ぎ足しはありません。スコーンがお目当てということであれば、スコーンセットもあるので、そちらをセレクトしてもよいかもしれませんね。

基本情報
  • 住所:京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12
  • アクセス:地下鉄松ヶ崎駅より東へ徒歩5分
  • 定休日:毎週水曜日
  • 営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
  • アフタヌーンティー提供時間:15:00~18:00
  • 予約:商品の取り置きのみ可能。席の予約は不可。

THE THREE BEARS(アフタヌーンティー 2,200円)

アフタヌーンティー

京都のオフィス街、四条烏丸にある紅茶専門店。花が飾ってあり、入り口はイギリスのカントリーハウスのような外観です。

アフタヌーンティーは3段になっており、下段はサンドイッチ、中段にスコーン、上段はケーキ類となっています。

紅茶については北山紅茶館同様に好きな紅茶を1杯選択。(600円の紅茶はお値段に含まれていますが、それ以上の紅茶は差額が必要です。)

スコーンセットやランチセットでも2,000円近いのでアフタヌーンティーセットはかなりお得と言えます。

基本情報
  • 住所:京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町 647トキワビル1F
  • アクセス:地下鉄「四条」・阪急「四条烏丸」駅より徒歩3分
  • 定休日:公式HPを参照
  • 営業時間:11:30~18:30(L.O18:00)
  • アフタヌーンティー提供時間:終日
  • 予約:不可。

小川珈琲(アフタヌーンティー 1,780円)

アフタヌーンティー

京都のコーヒーチェーンと言えば、「小川珈琲」を思い浮かべる方も多いでしょう。アフタヌーンティーは小川珈琲本店のみの限定メニューとなっています。
2段のスタンドで上段には自家製スイーツ、下段にはサンドイッチ、焼き菓子、サラダが並びます。スコーンはありませんが、サンドイッチのボリュームがすごく、お腹いっぱいになります。
ドリンクは1ドリンクがセットになっており、自慢のコーヒーをいただくことも可能ですよ。正直コスパは1番かも・・・。

基本情報
  • 住所:京都市右京区西京極北庄境町75
  • アクセス:
    ①阪急「西京極」駅から、花屋町通を東に直進約1km。
    ②市バス「西大路花屋町」下車、花屋町通を西に約500m。
  • 定休日:年中無休
  • 営業時間:7:00〜21:00(L.O 20:30)
    ※2022年8月5日~当面の間
     8:00~19:00(ラストオーダー18:30)
  • アフタヌーンティー提供時間:14時~
  • 予約:可。ただし、お盆など繁忙期は予約不可。

雪ノ下(アフタヌーンティー 1,300円)

アフタヌーンティー

公式HPにも記載されていますが、「世界一お得なアフタヌーンティー」と宣伝されています。

2段式のアフタヌーンティーで、下段はセイボリー(ローストビーフなどのおかず系)、上段は手作り焼き菓子が並びます。

アフタヌーンティーセットは1,300円ですが、なんとドリンクは別料金。+400円くらいです。それでもアンダー2,000円ですので、かなりお得ですよね。

ちなみに雪ノ下の看板メニューはアフタヌーンティーではなく、かき氷・パンケーキ・ローストビーフ!SNSでも話題になっています。

繁華街から少し離れていることもあり、予約なしでも入れる時がありますが、売り切れ御免なので、予約がベター

基本情報
  • 住所:京都市中京区三条油小路町145-1
  • アクセス:「二条城前」駅より徒歩 10分
    市バス「堀川三条」「堀川御池」徒歩3分
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:11:00~18:00 (Lo 17:00)
  • アフタヌーンティー提供時間:終日
  • 予約:可能。

まとめ

アフタヌーンティー=ホテルの高級感あふれるイメージが強いのですが、カフェでも気軽にアフタヌーンティーを楽しめます。また、紅茶専門店が多いので、カフェオリジナルのブレンドティーをいただくことができます。
ホテルとカフェで共通なのは、アフタヌーンティーは数量限定が多いので、予約が必須ということ!せっかくのアフタヌーンティーなので、事前予約して優雅な気持ちで楽しみたいですよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

パピ

ずぼら1号のパピです。金融機関に勤めています。こぎとルームシェアをして早数年…仕事で得た知識やルームシェア、京都の歴史的な魅力を紹介していきたいと思います。また誰もが認める美白になるコツも追々紹介していきます。

【趣味】
花手水、ポケモン、オルゴール・ピアノ鑑賞

アフタヌーンティー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次