MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

【あなたはどのピーター・パーカーが好き?】映画スパイダーマンシリーズの魅力を振り返ろう!

アイキャッチ

トム・ホランド主演のMCU版スパイダーマン最新作「ノー・ウェイ・ホーム」が公開ですね!アメコミを代表するスパイダーマンはこれまでに何度か映画化されていたのはご存じですか?

最新作ノー・ウェイ・ホームでは過去シリーズのヴィランが登場するということで盛り上がっています。劇場で観る前に過去作のおさらいをしないと・・・!

ご存じの方もそうでない方も今までのスパイダーマンシリーズを振り返ってみましょう!
※既存シリーズのネタバレを含みます。

目次

ピーター・パーカーってどんな人物?

決断する

中身は自称「サエない真面目系奥手男子」ピーター・パーカー。出版社デイリー・ビューグル社に出入りしているスパイダーマン専属カメラマンを務めている姿が有名です(笑)

遺伝子組み換えをされた蜘蛛にかまれて、ある日、超人的なパワーを手に入れてしまいました。そこからピーター・パーカーの運命は狂い始めるのです。

サエないとか言いながら、成績は優秀だし、実写版はイケメンだし・・・
恋に仕事に悩む姿が、親しみやすいヒーロー「親愛なる隣人」として共感を得ています。

サム・ライミ版 スパイダーマン3部作(2002年〜2007年)

基本情報

主演:トビー・マグワイア
ヒロインはMJ:キルスティン・ダンスト
監督:サム・ライミ
主なヴィラン:グリーンゴブリン、Dr.オクトパス、ヴェノム、サンドマン

記念すべき最初の実写化スパイダーマンにして、筆者の外国人俳優における初恋の相手です。こちらのピーター・パーカーは冴えない奥手ピュア男子となっています。

主人公スパイダーマンことピーター・パーカーには両親がおらず、叔父夫婦の家で育てられます。
スーパーパワーを突然手にしたピーターは浮かれますが、ある時自分が逃がした強盗のせいで、大切なおじさんが亡くなってしまいます。このおじさんの死は本シリーズに暗い影を落とすことになります。
亡くなる際のおじさんの遺言「大いなる力には大いなる責任が伴う」は、本シリーズの軸、つまりピーターの戒めとなり、スパイダーマン誕生のきっかけとなります。

おすすめチェックポイントは…

  • NYの摩天楼を糸で駆け巡るCG技術!!
  • MJとスパイダーマンの雨の中のキスシーン
  • 知り合いが悪役となったり、MJとくっついたり、離れたりとヒーローならではの苦悩や葛藤。

初代スパイダーマンシリーズは、当時実現不可と言われていた実写をCG技術で可能にした革新的な作品です。


NYの摩天楼を駆け巡る映像は「スパイダーマンと言えばこのシーン!!」と思い浮かべる人が多いでしょう!!!

マーク・ウェブ作品 アメイジングスパイダーマン2部作(2012〜2014年)

基本情報

主演:アンドリュー・ガーフィールド
ヒロインはグウェン・ステーシー:エマ・ストーン
監督:マーク・ウェブ
主なヴィラン:リザード、エレクトロ、グリーンゴブリン

ピーターが本気で愛した女性、グウェン・ステイシーがヒロインとなっています。スパイダーマン役もキラキラ系イケメン、グウェンも超かわいい女優さんで、まさに美男美女カップル♡

前シリーズでは出てこなかったピーターの両親の過去や、オズコープ社の秘密の研究などミステリー要素が濃いシリーズとなっています。こちらのピーター・パーカーは、クラスの秀才で、普段は無口だけど戦闘中はよくしゃべるキャラが際立っています。

なんといってもヒロインが魅力的!スパイダーマンことピーターを誰よりも理解し、支え、一緒に戦ってくれた恋人のグウェン。グウェンは残念ながら亡くなってしまいますが、グウェンの死をどう乗り越えるかというところで打ち切りに・・・

明かされなかった謎や続きを期待させるラストシーンがあり、打ち切りになってしまったのが、本当に残念でなりません。

おすすめチェックポイント…

  • スーツがスタイリッシュ
  • スパイダーセンス、高い身体能力を生かした戦闘シーンなど、スパイダーマンならではの特徴が再現されている
  • 美男美女のカップル
パピ

個人的にアメイジングスパイダーマンシリーズの戦い方が一番かっこいい♡戦闘シーンは必見です!

マーベル・スタジオ版 スパイダーマン(2017〜)

基本情報

主演:トム・ホランド
ヒロインはMJ:ゼンデイヤ
監督:ジョン・ワッツ
主なヴィラン:バルチャー、ミステリオ

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズのスパイダーマンとして、実写化されたのが、3代目のスパイダーマン、通称MCU版スパイダーマン。過去シリーズと違うのが、何といっても、のMCU作品とのストーリーが繋がっている、ということ。

アイアンマンにスカウトされるところから物語は始まります。アイアンマンの影響かAIが搭載されているスーツを着用し、やたらメカっぽいスーツになっています。(過去作は自作スーツで他機能はなし)

高校生ライフをエンジョイしており、おしゃべりなネタキャラの親友やクールな恋人と力を合わせて解決していく流れに。過去2作がシリアスに対し、本シリーズは非常にポップでコミカルな雰囲気でなんとなくほっこり(*’ω’*)

アベンジャーズの後継者として、ヒーローとしての自覚が芽生えていく過程が描かれています。

おすすめチェックポイントは…

  • トニー・スタークとの師弟関係や他のマーベルキャラクターとの絡み
  • 高校生ライフを満喫しているピーター・パーカーがかわいい
  • おしゃべりなスパイダーマンを観たいならこれ!
  • ヒーローとしての自覚が芽生えていく過程
  • ロゴやエンディングの映像もポップでかわいい

このスパイダーマンを見るなら、単体でなく、シビル・ウォー、アベンジャーズ、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、エンドゲームをみてほしい・・・!

過去のスパイダーマンシリーズを動画で観るには?

同担拒否

MCU版スパイダーマン最新作公開を記念して歴代のスパイダーマンシリーズを振り返ってみました。
筆者の初恋は何といっても初代ピーター・パーカーですが、MCU版の主役トムくんも顔が好みです。あどけなさが影を潜め、雄っぽくなってきたトム君に目が離せない・・・!
あ、スーツはアメイジングスパイダーマンが一番お気に入りなんですけどね( ´∀` )

ということでそれぞれの魅力があるスパイダーマンシリーズ。あなたのお気に入りはなんでしょうか?

※本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。やっぱりスパイダーマンは最高ですね!

その他の映画に関する記事は下記よりご覧ください。趣味の映画についてどんどん更新していきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

こぎ

ずぼら2号のこぎです。ぱぴとルームシェア中。広告関係の仕事をしています。食べることが大好きです!!ショッピングも好きなので、シェアする中でおすすめの生活用品や、旅行の便利グッズなど紹介していきます。

【好きなこと・もの】
食べること、神社・お寺巡り、旅行、アメコミ映画(特にMCU)、ポケモン、ごろごろすること(笑)

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次