MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

ルームシェアの実態は!?女友達同士でルームシェアしてみた結果…【メリットとデメリット】

アイキャッチ画像
質問者

ルームシェアしてみたいけど、実際のところちゃんと生活していけるのか?

不安ですよねーやっておいたほうがいいこと、気をつけないといけないこと、実際の生活費負担などをルームシェア歴6年の筆者が紹介します!

目次

ルームシェアのメリット

広くてきれいなところに住める!

ルームシェア最大の強みは「安価な家賃で広くてきれいなところに住める」です!
1人暮らしの家賃相場は1DKでも約4~7万円です。東京だとそれ以上!
「1DK・バストイレ別・オートロック・洗面台あり・クローゼットあり・・・」など女性ならではのこだわりでさらに高くなる傾向があります。
例えば、ルームシェアする部屋を2DK以上にした場合、家賃相場は7万~10万程度
分割すると一人当たりが、3.5万~5万円程度となり、1人あたりの家賃負担は下がってきます。
しかも、ファミリータイプの部屋になるので、広い部屋でかつ、家賃の負担も抑えられるのが大きなメリットです。

料理にこだわりたい人なら、2DK以上であればコンロは2口以上となる場合が多く、広いキッチンを使うことができます。

寂しくない

一人暮らしなら絶対病むくらいの激務だったとき、コロナで自粛していた時、支えてくれたのはルームメイトでした。

おかげでつらい時期もルームメイトがいてくれたおかげで毎日ストレス解消ができました。誰かが一緒にいるだけで寂しさが減るんですね!

他人と暮らす経験ができる

他人と暮らすということは、少なからずストレスがたまりますが、それはいつか結婚しても同じこと。「相手の価値観を尊重し、常にお互いを思いやること」、口で言うのは簡単ですが、実際とても難しいことです。ささいなすれ違いで喧嘩することもありましたが、相手が何を望んでいるか、相手の気持ちを受け入れることで人間としても成長できたと感じます。

ルームシェアのデメリット

彼氏を家に連れ込めない

女の友情は男で壊れる、とはよく言いますが、家によく連れてきて3人で遊んでるうちに、ルームメイトに彼氏を取られる・・・ということないとは言い切れません。
私たちは、彼氏は家に連れてこない、というルールを決めました。楽しくルームシェアを続けたい、という思いよりも友情を守りたい、という思いからです。

彼氏ができた場合、というのは必ず話し合っていかないといけないルールです!友情と恋愛の両立を目指しましょう

価値観や性格が違うと受け入れられない部分がある

掃除は毎日絶対!派と掃除は週1回派の人間が一緒に住んでうまくいくかと思いますか?答えはノーです。一緒に住む以上、妥協は必要!絶対に受け入れられない部分については、話し合い、解決策を一緒に見出しましょう!

プライベートが確保しづらい

1人になりたいときもあるけど、なかなか1人なれない・・・。部屋に入ってほしくない・・・聞かれたくない彼氏との電話中にルームメイトが帰ってきちゃった・・・ということもあると思います。

プライベートを守るという意味でも、お互いの部屋は必要です。それぞれの私物を置く場所、一人でいる場所を確保するという意味でも、最低でも2DK以上の部屋にしておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。メリット・デメリットを挙げてみましたが、デメリットについてはお互いの話し合いで解決できることが多いです。
自己中な考えは捨て、コミュニケーションをしっかりとり、楽しい同居生活をスタートしましょう!

皆さんの参考になったり、ルームシェアに少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

ルームシェアが長続きするためのコツ、ルームシェアだけにかかわらず2人暮らしするための物件探しも筆者の体験を入れて話しています。

【参考】私たちが選んだ部屋の条件はわかがままでした。

駅から徒歩20分以内、2DK・オートロック・バストイレ別・エアコン・インターネット完備・洗面台あり・クローゼットあり・シューズクローゼットあり・・・とかなりわがままな条件(笑)

さらに一番大事なのが「ルームシェアOK」という条件です。
この条件で最適な物件を見つけました。ルームシェアの第1歩はこだわりの部屋を見つけること!

今はそこに6年はルームシェアしているという手放したくないくらいの快適なところになりました。住む前に腹を割って話し合えば、ずっと住みたいと思えるところが見つかると思います。あきらめずに探してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

プロフィール
ちょこもぐ.

アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次