MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

ソファーベッド・ソファーマットレスは寝心地が悪い!?対策と失敗しない選び方

アイキャッチ画像

ソファーベッドやソファーマットレスを購入したけど、リクライニング調整できるものの場合、金属フレームが背中に当たる感じしませんか?

昼寝をすると、金属のフレームが背中に当たって、腰を痛めてしまうことが多かったです。

寝心地をよくするために、筆者が試してよかったこと、失敗からひらめいたソファーベッド・ソファーマットレスの選び方を紹介します。

目次

なぜ寝心地が悪くなるの?

悩む
悩む

ソファーベッド・ソファーマットレスは、そもそも主な用途がソファーとして座ることがメインです。

・リクライニングタイプのものは、金属のフレームが内蔵されており、ベッドとして使うとき、体に当たる
・背もたれができて、座り心地が良いものはふかふかしている分、耐久性が低い
通気性が悪い

筆者もリクライニング式のものを購入してしまい、最初は寝心地が悪かったです・・・

せっかく購入したソファーベッドの寝心地を改善するために、試した方法を紹介します。

寝心地をよくするためには?

ベッド
ベッド

さらにマットレスを上乗せ

買ってしまってから、寝心地の悪さを実感した筆者が実践している救済措置……「マットレスオンマットレス」。

マットレスにもよりますが、背中に金属が当たる感じを解消できます。通販でも安く購入できます。

ただし、ソファーベッドに加えマットレスを干しておく、片付けるという手間が発生します。もちろん薄めの敷布団でもOKです

ソファー部分または背もたれ部分のみで寝る。

「マットレスを買いたくない…」という方向けですが、フレーム部分を避けて寝る(笑)。

寝相がいい人にしか通用しないので、万人受けではありません。

筆者は非常に寝相が悪いので、この方法は使えませんでした・・・

通気性をよくする

ソファーベッドは通常のベッドと比較して、水分がたまりやすく通気性が悪いと言われています。

特にレザー系の生地を使用していると、夏は蒸し暑く、熱がこもりやすくなります。

寝ているとき、人はコップ1杯分の汗をかくと言われています。通気性が悪い上に水分が上乗せされてしまう状態・・・。

そんなときは、処法として除湿シートの使用をおすすめします。

除湿シートは万能ではないですが、水分を吸ってくれるので、じめじめして寝にくい梅雨の時期の強い味方です。

さらに快適にするなら、こまめに換気と家の中の空気の流れを良くすることも大事です。

特にマンションは部屋に熱がこもりやすいので、サーキュレーターで部屋の空気循環を良くするのも効果的!

後悔しないソファーベッド・ソファーマットレス選び

ソファーベッド
ソファーベッド

寝心地重視なら・・・折り畳みができるウレタンマットレス

金属フレームが内蔵されておらず、折りたたみでソファーとベッドと両方兼ね備えているものがおすすめです。

広げたり、畳んだりするのが、面倒ですが、寝心地を確保したいのであれば、高反発のウレタン素材がおすすめです。

高反発であれば、最初のうちは硬さが気になりますが、その分、ソファとしてもベッドとしても長持ちします。

もっとも通常のウレタンマットレスと同様、使わないときは立てておかないと、カビが生えることがあります。

こまめに乾燥させましょう。

通気性を良くするなら・・・すのこタイプのソファーベッド

すのこのフレームなので、布団を床から離して置くことができます。

マットレスは別売となり、少々出費がかさみますが、フレームなので、ソファーとしてもベッドとしても長持ちします。

また、床に直置きの状態が避けられるので、通気性は抜群
ただし、木製フレームのため、衝撃には弱いので、耐久性に難点があります。

場所を取りたくないなら・・・収納付きソファーベッド

敷布団の話ばかりしていましたが、掛布団や毛布は使っていない時に収納できるスペースも欲しい・・・という欲張りさんには収納付きソファーベッドがおすすめ。

ソファーの座椅子部分が収納スペースとなっており、布団やまくらなどをしまっておくことができます。

まとめ

ベッド
ベッド

普段の寝心地を重視するのであれば、折りたたみタイプ(リクライニングタイプではない)のソファーマットレスが断然おすすめ。

筆者のおうちには様々な種類がありますが、リクライニングタイプのソファーベッド・ソファーマットレスは来客用の敷布団として使っています。

何を重視するかにもよりますが、自分のライフスタイルにあった寝具を選ぶ1つの指針になればと思います。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次