MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

【絶対食べたい!】京都市内の激旨ラーメン5選【あっさり系】

アイキャッチ

京都グルメといえば、皆さんが真っ先に思い浮かべるのが懐石料理などの和食。

実は京都は、ラーメン好きにも有名な土地であり、ラーメンの激戦区でもあるんです!
食べログ百名店に選ばれているお店も多数あります☆

今回は、飲み会の後や女子にも食べやすい「あっさり系のラーメン」筆者のおすすめ5選を紹介します(・∀・)

目次

重い味付けが苦手な人向け!【あっさり】ラーメン5選!

麺屋 優光

優光

あっさり貝だしが癖になるラーメン。これ食べて貝だしラーメンにハマりました。出汁も絶品なのですが、チャーシューも絶品!薄切りなのに、とってもジューシー☆
炙りレアチャーシュー丼もおすすめです☆

基本情報

施設名:麺屋優光
住所:京都市中京区場之町588
TEL:075-256-3434
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:00
定休日:木曜日
アクセス:烏丸御池6番出口から徒歩1分
市バス「四条烏丸」・阪急烏丸駅から烏丸通を北へ徒歩10分
HP:https://yukou-kiyo.com/yu

拳ラーメン

何度言っても味の変化が楽しめるラーメン店。春に食べた「京鴨とノドグロ煮干しそば」はやみつきになるおいしさでした!飲み干せるスープとはまさにこのこと!
月毎に限定メニューが発売されたり、不定期で限定メニューを発売しているので、行く前にTwitterでメニュー要確認です。

基本情報

施設名:拳ラーメン
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL:075-256-3434
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:水
アクセス:京都市バス33・205・208系統
「梅小路公園前」バス停下車してすぐ
梅小路京都西駅より徒歩1分
HP:https://twitter.com/kobushi_ramen

山崎麺二郎

アクセス抜群のところにある超人気店。カウンター席のみというこじんまりした店ですが、百名店の常連さん。鶏だしの優しいスープで、自家製麺ともよく絡みます。
しょうゆと塩の両方ありますが、どちらも甲乙つけがたい・・・毎回メニューを決めるのに迷うこと間違いなし!

基本情報

施設名:山崎麺二郎
住所:京都市中京区西ノ京北円町1-8
TEL:075-463-1662
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:月・火
アクセス:JR「円町」駅・市バス「西ノ京円町より徒歩3分

麺屋 猪一

いつ行っても行列ができており、なかなか入れない超人気店。17:15の時点で、すでに10組ほどの行列が・・・
出汁はあっさり魚介だしで、まるで京都の懐石料理に出てくるような味です。非常に上品なこのラーメン、中に入っている具材(海苔、たけのこ、鰹節、チャーシュー)からも旨味があふれており、食べ進める度に味が深くなります。
別皿トッピングのゆずとの相性もよく、味の変化が楽しめますよ!

基本情報

施設名:麺屋 猪一
住所:京都市下京区恵美須之町寺町通仏光寺下ル542
TEL:
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:30(21:00LO)
定休日:無
アクセス:京都河原町駅・バス停「四条河原町」駅下車
藤井大丸東の通りを南へ徒歩3分
HP:https://inoichi.stores.jp/

名前のないラーメン屋

名前のないラーメン屋

名前も看板もないので、地図で確認するしかないラーメン屋さん。魚介系・肉系のうまみがきゅっと凝縮されたスープとなっています。
まるで蕎麦のような和風テイストなおいしさなので、筆者としてはあっさりにカウントしました。味の好みは人それぞれ(*’ω’*)

麺の種類やチャーシューの種類を選べます。おすすめはもつ!!もつのプルプルがスープに絡みとてもおいしいです。

基本情報

施設名:名前のないラーメン屋
住所:京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビル B1F
営業時間:【平日】11:30~15:00、18:00~22:00
【土・日・祝】11:30~15:00(L.O.14:50)、18:00~21:00(L.O.20:50)
定休日:不定休
アクセス:京阪・地下鉄三条駅から西北へ徒歩8分・
市バス「河原町三条」下車東へ徒歩5分

まとめ

京都市内で食べられるおすすめのあっさりラーメン5選を上げてみました。どれも駅から徒歩圏内、
食べログ高評価の店ばかりなので、どのお店に行っても満足間違いなし!観光のついでに行ってみませんか?

京都は和食のイメージが強いのですが、ラーメンの激戦区で有名です。こってり編についても更新しますので、お待ちください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

こぎ

ずぼら2号のこぎです。ぱぴとルームシェア中。広告関係の仕事をしています。食べることが大好きです!!ショッピングも好きなので、シェアする中でおすすめの生活用品や、旅行の便利グッズなど紹介していきます。

【好きなこと・もの】
食べること、神社・お寺巡り、旅行、アメコミ映画(特にMCU)、ポケモン、ごろごろすること(笑)

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次