MENU
ちょこもぐ.
京都散歩・もぐもぐフレンズ
アラサー女2人のルームシェアライフや、京都の魅力をメインとして投稿している雑記ブログです。
2人で何かを残したい、おすすめを紹介したいと思ってブログをはじめてみました。
ずぼら×2のため、ゆるゆる書いていきたいと思いますので、あたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

【旅行好き必見!】脚のむくみ解消、こむら返りを防ぐおすすめケア方法まとめ

アイキャッチ
この記事は・・・こんな人におすすめ!
  • 京都観光に来る方!
  • もちろん、デスクワーカーさん、在宅ワーカーさん、家事で立ちっぱなしのママさん
  • 脚のむくみがひどい人
  • ふくらはぎの張りがひどい人
  • こむら返りがひどい人

京都はお寺や神社によっては、山の中にあったり、坂の上にあるので、足場が悪いことが多いです。

歩きっぱなしや同じ姿勢でずっといると脚のむくみや張りがひどくなるんです。冬は冷えもあり、さらにひどくなります。

目次

脚のむくみやふくらはぎの張りの原因は?

脚のむくみ、ふくらはぎがパンパン!?諸説ありますが・・・原因はズバリ、血行の悪さ!

筋肉が固まり、血流が悪くなり、むくみや冷えを引き起こします。こむら返りが起こりやすい方は要注意!こむら返りは脚からのSOSです。

こぎ

筆者も夜中にこむら返りが起こり激痛で寝られませんでした・・・

じゃあどうしたらよいの??筆者が整骨院の先生直伝!実践してみて効果のあった方法を6つ紹介します!

それぞれ、コスト、楽ちん度、即効性の面を評価しています。

冷えは大敵!ゆっくり湯船につかる

コスト★★★★★
楽ちん
効果の即効性★★
おすすめしたい対象老若男女問わず
ゆっくりお風呂に入る時間がある人

適度な入浴には体を温め、血行促進、新陳代謝を上げる効果があります。
39℃前後で20分程度の半身浴が体の疲れをとるのにおすすめ。(出典は大正製薬サイトより

湯船につかるだけでも血行促進効果が得られますが、お風呂の中で足首・ふくらはぎを優しくマッサージしてあげるとさらに効果UP☆

下から上へ優しくもみほぐそう!

オイルやクリームでハンドマッサージ

下から上へもむのがコツ!
コスト★★★★
楽ちん
即効性★★
おすすめしたい対象シャワーだけの人
夜寝る前にゆっくり時間が取れる人
良い香りで癒されたい人

何も塗らずにマッサージするよりは、オイルやボディークリームを塗ってからマッサージするのが

良い香りでリラックス効果を高めたり、摩擦や脚の乾燥を防ぐことができます。

パピ

整骨院の院長先生から教えてもらったコツ!
「強いもみほぐしは筋肉を傷つけることがあるので、強くもんだり、こすったりしないように!」

自分のお気に入りの香りでマッサージしながら癒されちゃおう!

ちなみに筆者はラベンダーアレルギーなので、ハトムギジェルを塗ることが多いです笑
全身に大量消費するので、まとめ買いがお得( ´艸`)

休足シート【旅行必須アイテム】

コスト★★★
楽ちん★★★★
即効性
おすすめしたい対象出張中、旅行中に疲れを取りたい人
たくさん歩いた人

旅行必須アイテム!シャワーのみの日や特に疲れが激しいときにおすすめ★
休足シートはこんな感じ↓

足裏に貼って、一晩寝るだけ。ひんやりして気持ちいいです。寝るだけなので、手間はかかりません。
夜行バスを使う人は、乗っている間に使用するのも効果的ですよ!基本的に10枚程度しか入っていないので、毎日使うというよりは、旅行用、出張用におすすめ。

着圧ソックス【旅行必須アイテム】

むくみもケアしつつ、美脚効果もかなえてくれる女性の味方!

コスト★★★
楽ちん★★★★
即効性
おすすめ対象タイツ・ストッキングを毎日履く人
脚をきれいに魅せたい人

おしゃれしながらケアできちゃうおすすめアイテム♡筆者も愛用しています!
タイトスカートやショートパンツをはくとき、下腹やヒップの補正もできちゃう優れものなんです。

こぎ

靴下がきらいな人や締め付けが苦手な人には向かないです。
通常のタイツやストッキングに比べて締め付けがやや強めです。

寝てる間のケアとして使用したいなら、「寝ている間」用の着圧ソックスがおすすめ。筆者はよく、休息シートを貼って、その上から着圧ソックスを履いて寝ています・・・

EMSで筋肉刺激

コスト★★
楽ちん★★★★★
即効性★★★★★
おすすめ対象立ち仕事をしている人
忙しくて時間がない主婦
ヒールを履くデスクワークさん

自分でマッサージするのが面倒な人
ズボラさん

マッサージでほぐれるレベルじゃない人向け!笑

質問者

筆者のふくらはぎはめちゃくちゃパンパンでした・・・
固まりすぎてマッサージじゃほぐせない・・・

家庭用EMSなら、パッドを貼るだけで筋肉刺激ができます。強さを選べるので弱く設定すれば心地よい刺激に!

購入の時のコストはかかりますが、それでも1万円以下腹筋や背筋などその他の部位まで使用可能なので、運動が苦手なズボラさんにもおすすめ

軽いので持ち運びにも最適!旅行や出張時の必須アイテムです。

フットマッサージャー

コスト
楽ちん★★★★★
即効性★★★★★
おすすめ対象ズボラさん
自分でマッサージするのが面倒な人

もう動きたくない人向け。初期費用はかかりますが、一度買ってしまえばずっと楽ちん脚ケアが可能です。

基本的にどのフットマッサージャーもふくらはぎはケアできるのですが、太ももまでしっかりケアできる商品って意外と少なんですよね…
せっかく買うなら脚全体のケアができるものにしよう★

もちろん、旅行には持っていけないので、帰宅後にしっかりケアしたいって人におすすめです!

まとめ

実践してきた方法を上げてみましたが、筆者一番のおすすめはお風呂+EMS!初期コストはかかりますが、効果の即効性はもちろん、長く使えるし、場所も取らないのがメリット!

お風呂につかって、血行をよくしてから、EMSでほぐすのが一番即効性があったように思います。

ハンドマッサージには限界もありますし、何よりズボラな私にとってはめんどくさいんです・・・

とは言え、乾燥を防ぐためにオイルやクリームで保湿することは大事なので、マッサージせずとも塗ることは忘れないように・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村、人気ブログランキングに参加してます。
よければポチっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人

パピ

ずぼら1号のパピです。金融機関に勤めています。こぎとルームシェアをして早数年…仕事で得た知識やルームシェア、京都の歴史的な魅力を紹介していきたいと思います。また誰もが認める美白になるコツも追々紹介していきます。

【趣味】
花手水、ポケモン、オルゴール・ピアノ鑑賞

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次